【windows】21318.1000にネットワークのバグ?通信が切断される問題あり

記事21318.1000,windows10 Insider Preview,インターネット,ネットワーク,バグ

スポンサーリンク

Windows 10 Insider Preview 21318.1000

久々の更新になります。

今回筆者の方でPreview版を使っておりdevチャンネルに21318.1000が来ました。

いつものごとく更新データをインストールしましたが・・・

ネットワーク切断問題

設定をかなりいじっているからなのかはわかりませんが、更新後ある程度の通信が行われると自動的にインターネットの接続が強制的に切られる減少が発生しました。

状況としては、インターネットアクセスなしと表示が出ているがローカルIPはちゃんと取得されている状態。

トラブルシューティングを起動しましたが原因は判明せず、ルーターを再起動したがだめだった。
そもそもwindowsのマシン以外はすべて普通にネットが使えているのである。

というわけで前のビルドに戻すことにしました。

復元

回復タブの復元ボタンから前のビルドに戻すことが出来ます。

ちなみになぜか復元が英語表記になっている、多分ストアで日本語更新後再起動で治る見込み。

また筆者の場合復元ボタン押してしばらくあったあと画面が消え、ディスクランプも点灯しなくなりうんともすんとも言わなくなったので、電源ボタンを押してシャットダウンさせました(本当は危険)

ただその後普通に起動したあと復元が始まり、無事前のビルドに戻りインターネットが勝手に切断される問題は解決しました。

やはりアップデートが原因でしたね。

流石にインターネットが勝手に切れるのは洒落になりませんのでね(汗)