オンラインブラウザゲームは今後無料に!?DMM gamesでゲームが無料になる理由

スポンサーリンク

DMM Gamesのオンラインゲーム一部無料化

急に無料化されたDMMのゲームタイトルがあり驚いてる人がいると思います。
その理由はヘカトンケイブにあります。

HecatonCave(ヘカトンケイブ)

今回ヘカトンケイブというサービスがDMMと提携するようになったらしいのです。
それに伴いDMMで運営していた一部ブラウザゲームは早速ヘカトンケイブのちからを使い始めたようです。
https://hecatoncave.com/"]

そもそもヘカトンケイブとは仮想通貨マイニングを主とするサービスで、ヘカトンケイブを利用したなにか(主にゲーム)でクライアントの使ってない処理の部分をマイニングに利用するサービスです。多分。

まあゲームで要約すると、PCの処理を有益なことのために提供して、提供した分の対価がお金として払われるようです。
で、DMM Gamesはその一部タイトルにその機能を実装し、ヘカトンケイブからの収入で無料化することが出来たわけです。
そのかわりクライアント、つまりユーザーにはお金の代わりにゲームないアイテムを上げるという感じになってるみたいです。

つまりその機能を実装したタイトルで遊ぶユーザーのほぼ全てが有益に使われるということですね。
まあ普段CPUには基本処理に余裕があるので、安全は確保されてるようなので自由に使っていいのですがねw

ただし、スマホなどのブラウザゲームは不可能ですね。
スマホのタイトルはPCのスペックに敵いません、つまり処理に余裕がない、処理したところであまり期待できないなどが理由ですね。