【決定版】ソフトバンクエアー3でMinecraftのサーバーを作れるか

記事softbank_air3,ポート開放

スポンサーリンク

SoftBank Air3

さて、今話題の工事不要、ADSLよりは断然早い、設置が楽が売りのソフトバンクエアー
速度や安定性ではADSL以上、光回線以下という構図のこのWIFI、ジャンルは固定式ルーターかモバイルWIFIか、微妙な子。

で、自分のPCは主にゲームやサーバーとして運用するのですが、少し前までモバイルWIFI(WX03)を利用していたのですがモバイルWIFIの特徴としてある程度通信しすぎると一定の時間帯で制限がかかるというものなのです、つまりサーバーとして運用するにあたってこれはすごく困るので今回SoftBank Air3を契約したのですがー・・・

ポート開放の設定がない

という自体に。

前まで使ってたモバイルWIFIは設定にポート開放の設定がありましたが、ソフトバンクエアーにはそれに関する設定がありません、無い!!
実は自分でソフトバンクエアーの話を見つけたのではなく、売り込みで勢いで買ってしまったのでポート開放周りの説明を聞き忘れてしまってました()

つまりサーバーとして運用するにあたって必須なルーターのポート開放が不可!!
だからMinecraft server(Spigot server)もapache等を使ったサイトの開放もできないという自体に。

・・・まあ、鬱陶しい速度制限からは開放されましたけど(;・∀・)
(ほんといいところを2つのルーターに分けちゃった感じですよね)

結論

SoftBank Airのポート開放できない理由はルーターの設定でもあり会社の方針です。
今後会社の方針が変わらない限りはポート開放の機能が実装されることはありません。

つまりポート開放は無理!!

ですが監視カメラや一部超ハイレベルなスキルを持った人なら外部との相互接続ができるらしいです。
多分DNSやらなんやらを完全熟知した人にならできる裏技に等しい気もします・・・

おまけ:速度

地域によってどうやらエアーは速度がすごく変わるらしいですね・・・
自分の地域はつい最近アンテナが近くにできた(つまり350Mbpsは理論上でる)ので早速速度テスト

???
アップロードの速度が、光に迫る???
光持ってないのでなんともいえませんが、Airはソフトバンクのモバイル回線(つまり無線)を使っているのでぶっちゃけこんな速度が出るのはちょっと異常。


案の定、最終結果はまあ平均的かと。
前のWIFI(モバイルwifi)は下り30~45Mbpsでした、それを考えると少し遅いかな?
まあYoutubeやSteamのアップデートをしても苦にはならない程度かなと。
最初の190Mbpsは瞬発的な速度ですね、つまり190Mbps程度のアップロードならすぐにアップロードし終わる?(にわか発言)
まあ送信先等がその速度に対応していないと意味はありませんが。

アップロードはモバイルのときは15~18Mbps程度だったので少し嬉しい。
Youtubeに動画アップロードするの少し今まで遅かったので。

ですがあくまで目安になります、回線の混み具合や時間帯で変わるようなので目安程度に。
ちなみに計測日と時間帯は木曜日の朝10時になります。