アンダーテール新作情報公開!!「デルタルーン」

2018年10月31日

スポンサーリンク

デルタルーン

まずはこちら

こちらのツイートはアンダーテール公式ツイートです。

デルタルーンについては「アズゴア家の紋章」となってます

なおUNDERTALEを入れ替えるとデルタルーンという文字になります。

新作の内容について

実はプレイ前に内容の公開はしないようにと規約に書かれているため自分で確かめるしかありません。
URLはアンダーテール公式ツイッターで公開されてます。

もし公式が公に情報を開示して問題なくなった場合即最新情報を追記します。

内容公開可能になったので追記

ネタバレ含みます。

まずUNDERTALEの完全な続編、番外編という感じではありません。
時間軸的には未来の話、UNDERTALEのPルート後、もしくはGルート後のPルートの後の話の可能性もあります。
FAQが作者よりされました、アンダーテールのキャラたちで織りなされる別の物語だそうです。
別の物語の主人公ということになります。

物語はフリスク?が成長して学校に行くところから始まります。
もしかしたらフリスクではない、かもしれない。

で、学校に行きいろいろあってスージィというキャラと倉庫に向かいますが、倉庫はどうやら異空間になっていた模様。
そのまま飲み込まれ気がつくと別の世界に行くという話になってます。

システム

今回配布されたデータはチャプター1まで、完全に日本語化されています。

そしてアンダーテールとは戦闘方法が変わります、正確には敵との戦闘シーン。
アンダーテールでは目の前にいる敵を相手にしてる感じがするのに対し、マリオ&ルイージみたいな感じで横戦闘画面になります。
まさにRPG、ですが基本的な戦闘方法は一緒です。

相手のターンになるとこちらはハートを動かして敵の攻撃を避けます。
ですが戦闘画面が横になったので今作は右からの攻撃が今のところ多いです。

そしてこちらの攻撃の仕方ですが、今までに加え「防御」コマンドが実装されてます。
防御力は多分上がってませんが、そのかわり「TP」が増えます。
「TP」は必殺技等を使うのに必要です、防御以外に敵の攻撃をギリギリでかわしても貯まります、弾幕ゲーで言う「グレイズ」ですね。

そして「行動(ACT)」も更にいろいろ変わってます。
実際に行動するコマンドもあります。

後、アンダーテールで一度しかなかったアンダインのマップ上での槍攻撃(飛ばしてくるやつ)のようなマップ上攻撃がデルタルーンでは
メッチャクチャあります、戦闘以外でもゴリゴリ体力持ってかれます(^q^)

ですが味方の魔法や回復アイテム等回復手段は前作より多いです、お金も今作は比較的簡単に稼げます。
TPを多く維持した状態で戦闘が終了するとお金が多くもらえるみたいです、戦闘終了でTPはリセットされるので
次のバトルではまたTPを稼ぐ必要がある。

後一番変わったかもしれない部分として、敵との遭遇はエンカウントではなく遭遇戦、マップに居る敵にぶつかると始まります。
つまり避けれるかもしれない敵も居ますね、Gルートが今作は狙いやすい?

アンダーテールの目玉として、物語の分岐の多さももちろんあります。
なにか関連がありそうなアイテムを手に入れたりしたら戻って使うのもいいですね。

名前

プレイヤー名を「chara」にすると…

しかし、何も起きなかった🌻

まあ完成版では何かしらあると思います。
ただチャプター1の終わりのあのシーン、アレは皆さんには表示されたのだろうか?
「chara」にしたから自分だけ見れたのか、多分前者ですよね。

裏ボス

が居ます、ジェビルというらしいですね。
https://re-unknown.premirea.jp/article/deltarune-joker/

多分鍵をすべて集める必要があります、自分もたまたま1つ見つけました。

裏ボスの場所はカルタス城のどこからしいです。

…どこ?(知らん)

ガスター

今の所デルタルーンにはガスターは出てきていませんが確実に伏線を張られています。
https://re-unknown.premirea.jp/article/deltarune-gaster/

しばらく「デルタルーン」に関する最新の情報をプッシュ通知でお知らせします!!
画面右下のベルマークよりプッシュ通知の許可を押していただければお知らせします!!