【win10】RS4(1803)にしてからブルスクが増えた話

windows,記事win10,ブルスク

スポンサーリンク

ブルースクリーン怖いですよね…(ダダダダダダダ・・・

ブルースクリーン

今も昔も、windowsだとクラッシュ時にブルースクリーン(ブルスク)になります。
自分はブルスク見たのはvista使用時(ざっと8年前?)が初めてで、以降全然見ませんでした。

まあ本来でないのが当たり前で、出るほうがおかしいのですが…
どうもRS4、1803にアップデートしてからブルスクが発生し始めました。

自分だけなのかはちょっとわからないですが…

PAGE FAULT IN NONPAGED AREA

動画再生…に限らず、フルスクリーンモードにすると…
出ましたブルースクリーン:(;゙゚’ω゚’):プルプル

ページ領域外アクセス…と言うんですかね?
ブルスク時に出たエラー文。

ネットで調べたらそうでました。
ただ本来ならそのエラーコードまで出るはずが自分のは無表記で何が原因なのかさっぱり。

ブルスクになったエラーログも何故か吐かれず。
おかげで調べることもできないという八方塞がり。

グラフィックドライバなど有り得そうな物諸々更新しましたがうんともすんとも言わず。
Σ(゚∀´(┗┐ヽ(・∀・ )ノ

結局

アップデート待ち。

フルスクリーンモードにしなければいいやということなので、拡大モードでしのぐことに。

動画再生に関してはwindows10標準搭載の再生ソフト、またはストアから手に入るプレーヤーでなんとかなった。

アップデートで治らないようであれば、ショップに持っていって原因解明と向かわせます。